2012/12/05

精巧に作られた惑星ショコラを見ながら、宇宙に思いを馳せる


先日、仕事で大阪に行く機会があり、そのときに、以前友人が「惑星ショコラ」の話をしていたのを思い出した。

惑星ショコラは、大阪のリーガロイヤルホテルで販売されている太陽系8惑星をモチーフにしたショコラで、ものすごく綺麗で精巧に作られており、職人の技術と本物そっくりな太陽系な姿に、ギフトにぴったりなものだということで、実際に直接見に行ってみたいと思い時間を作って行ってきました。




大阪リーガロイヤルホテルは、中之島駅直結のところで、大阪駅から少し西に行ったところ。ホテルの中は、地下にプティックがあったり一階にAudiの車の展示などがしてあり、なかなか豪華な場所。で、そのホテルのロビー奥の右側にいくと、惑星ショコラを販売しているショコラブティックレクラがある。



着いた瞬間にすぐ分かる、精巧な技術で作られたショコラが、すぐ目の前に広がります。外をホワイトチョコレートでくるみ、中に紅茶、コーヒー、ナッツ、スパイスなど、味の変化とバリエーションに富んださまざまなジャンルが、その太陽系に模したデザインで展示されていました。


近くでみても、その精巧さはびっくりします。2007年以来、ずっと変わらない人気を誇っているとか。


で、単品でも買えるけど、やはり買うなら太陽系が並んでいるパッケージをおすすめします。水星、金星、地球、火星…と、昔、水金地火木土天冥海と覚えたまさにその順番で並んでいます。
パッケージものは、太陽があるものとないものとあるみたいです。


あと、惑星以外にも「隕石」を模したショコラがありました。これは、中にジャムが入っているみたいです。


なかなか、隕石のほうも見てるとぐっときます。


もちろん、ショコラなので、食べなきゃ意味ないのですが、食べるとこれまた美味しかったです。味は、食べてから感じてください。

見るだけでも、十分満足してしまう惑星ショコラ。店頭では、ここ大阪リーガロイヤルホテルでしか買えないみたいですが、オンラインショップで、一部買えるそうです。パッケージで買えるので、ギフトとかにいいのではないでしょうか。

こういう、ちょっとした贈り物に、宇宙な話や、遠い未来や星について考えながら、誰かと食べる、というのもありなのかなと思いますね。

とかく、都会に住んでると日頃星や空を見なくなる機会があったりします。しかし、人間って空や宇宙という遠い尺度のものを見て、感じながら、色々な妄想に耽ることで、頭を切り替えたり、すっきりさせたりすることは大事だと思う。宇宙という広い広大なものの中では、自分の考えのちっぽけさや、目の前で繰り広げられている出来事の小ささから脱却し、広く大きな視点で物事を見ることの大切さを覚えます。

宇宙を見る機会、そして、惑星や空を感じる一つのきっかけとして、惑星ショコラの精巧さを見ながら、考えに耽ってみようと思う。






Zenback