2012/12/04
投票率をあげるためにコミュニケーションは何ができるかーせんきょCAMPが作るオープンコミュニケーションの動き #senkyocamp
greenz発行人の鈴木菜央さんや、暮らしかた冒険家 hey,meotoの伊藤菜衣子さんらが、選挙にあわせて活動をはじめた「せんきょCAMP」。
「選挙の投票率の低さは、コミュニケーションの領域の問題」として、コミュニケーションの力で、選挙や政治について、みんなでなにができるか、オープンな場で熟議をおこなうイベントを、毎日おこない、その様子をUSTREAMで配信し、TwitterやFacebookでも発信しながら議論していく、というムーブメントです。
投票は、僕らが政治にアクションをおこなう一つの方法です。同時に、選挙以外の日頃の行動の中で僕らがどういった意識をもち、そしてまわりの人たちとコミュニケーションをとり、社会について考えていくか。その答えは誰もわからないし、唯一な答えは無いと思います。あるのは、対話やコミュニケーションを通じて僕らの意識をシフトしていくことなのだと思います。
One Voice Campaignをきっかけに、様々なところで声を上げる動きがでてきています。こうした、自分たちができる範囲の中から少しづつでもいいので、まわりの人たちを巻き込みながら動きがおきていることは、こうした過程を通じて、自分たちで社会に参画していくまさに途中なのだと思います。
こうした動きが、今後様々なところで起きてくることを期待し、同時に、自分がなにができるか考えていければと思います。
また、初日の様子などUSTREAMにアーカイブやTogetterまとめ『オープニングトーク「せんきょキャンプがやりたいこと」』がされています。こうして、放送するだけでなく、動画のアーカイブやTweetのまとめをすることで、しっかりと記録に残していくことも、ネットの時代にとって大切なことだと思います。
しっかりと、ログを残すことの重要性は、イベントやムーブメントにとっても、すごく大切な要素だと思います。見逃した人も、ぜひご覧を。
Video streaming by Ustream
せんきょCAMP渋谷