2013/03/18

【イベント】3月21日「若者と政治をつなぐ」NPO法人YouthCreateイベント登壇

(写真は、VISIONARYPITCHに登壇した原田の写真)

One Voice Campaignでも一緒に活動している友人の原田謙介が代表を務めているYouthCreateのイベントに登壇します。毎月おこなわれてるイベントで、ゲストを呼んでその人が取り組んでいる課題やこれからのアクションについてなどを対談するイベントみたいです。

原田とは、原田がivoteを作った時くらいからの付き合いです。僕がまだNPO法人ドットジェイピーでインターンをしていたときに、彼が政治家と一般の人達をつなぐ活動を、ということから「若者の投票率向上を目指す」ことを目標にivoteを立ち上げました。大学を卒業後は、もっと広く地域や一般の人達と政治がつながるような活動としてYouthCreateを立ち上げました。

同時に僕らの声を政治に届け、自分たちで社会を作っていく意識をもつために、その一歩としてネット選挙運動の解禁を目指そう、とった思いで立ち上げたOne Voice Campaign。もうすぐ1年がたち、ネット選挙がまずは解禁されることになりそう、ということで僕たちの活動が何かしら社会を動かしたきっかけを作ったのでは、とも感じています。

それぞれ違った立場ながら、これからも互いに仕掛けていくんだろうな、と思うと同時に、たまにはゆっくりとお互いにどういったことを考えているのかを改めて話す場って無い気がするので、こういった場で思うことを話そうかなと思っています。

ぜひ興味がある人はお越しください。

以下、概要です。
ーーーーーーーーーーー
トークイベント「YouthCreateトーク」第二回開催!!
【イベント概要・参加申し込み】
http://youthcreate.blogspot.jp/2013/03/talk-eguchi.html

■ 概要
・日時
3月21日(木) 20:00~22:00
・会場
ひだまりカフェ
https://www.facebook.com/cafe.hidamari/info
中野駅徒歩5分の場所にあるカフェバー
■ 対象者及び参加者
主な対象:10代~30代の方
参加者数:先着20名程度
■ 参加費
社会人:2,000円
学生: 1,500円
1ドリンク+サラダ、温菜、パスタ付き
※ドリンク2杯目以降は1杯400円にてご購入いただけます
■ 内容
第1部
YouthCreate代表原田とゲストの対談(1時間程度)
・対談内容
ゲスト活動内容紹介
江口氏の活動の内容・想いについて
今後求められる働き方とは
個人と社会と政治
第2部
ゲストとの懇親会
■ タイムスケジュール
19:30 開場
20:00 開会
20:00~20:05 代表挨拶
20:05~21:00 ゲスト対談・質疑応答
21:05~21:55 懇親会
21:55 閉会(アンケートのご記入をお願い致します)

■ 注意事項等
未成年の方でも参加していただけます(飲酒はご遠慮ください)。
本イベントはunder40(39歳以下)の方対象のため40歳以上の方のご参加はご遠慮いただくことがあります。
当日キャンセルの場合はキャンセル料(参加費分)を負担していただきます(振込手数料もご負担ください)。
当日はマスコミの取材が入る可能性があります。また、当日の写真等はYouthCreateのHP等にアップさせていただきます。
以上、予めご了承ください。
■ 主催
NPO法人YouthCreate
「若者と政治をつなぐ」をコンセプトに活動をしているNPO法人。
「若者が政治に主体的に関わること」「若者を社会の担い手の一人とする仕組みづくり」を目指す。
HP:http://youth-create.jp/
Email:info@youth-create.jp
■ 協力
ひだまりカフェ
中野駅から徒歩4分の学生カフェ。室内装飾・家具・壁面のレンガ施工に至るまで全て学生による手作り。
コンセプトは「学生が生き生きでき、交錯できる場所」
オープンからこれまでに、学生たちが自ら手掛けるイベントを数多くサポートしています。

【参加申し込みはこちら】
http://youthcreate.blogspot.jp/2013/03/talk-eguchi.html
Post a Comment

Zenback