2013/02/13

「インターネット選挙運動解禁前夜」 に考える僕らの政治 @下北沢B&B-2月15日



2012年5月に立ち上げたOne Voice Campaign.
「No Voice」から「One Voice」へ、という思いのもとに、いまの時代、いまの政治の仕組みをアップデートしなきゃいけない、そして、僕らの意見や思いが政治に反映され、同時に、僕らももっと社会に対して課題を発見し、意見を発し、そして行動することのきっかけになりたい。

そんな思いで、One Voice Campaignはスタートしました。政治に対して意識を向けるためには、選挙のあり方を見直さなければいけない。公職選挙法を見直し、いまの時代にあった選挙制度をつくり、そこから新しい政治の仕組みができてくる。だからこそ、「ネット選挙運動の解禁」を含めた、抜本的な公職選挙法を改革していかなければいけないと考えました。

普段当たり前に使っている電子メールやTwitter、Facebookなどを含めたインターネットのツールは、生活のインフラとしてすでに機能しています。あわせて、インターネットを使っての情報収集やコミュニケーション手段というものも、今後増々発達してきます。

けれども、政治の世界ではインターネットはまだまだ市民権を得られておらず、いまだに昔ながらの選挙活動や日々の政治活動の報告などがされています。政治の世界が閉じこもれば閉じこもるほど、一般の人達との乖離もおきてくるかもしれない。そうすればそうするほど、政治が身近なものから離れていく恐れがあります。そうではなく、普通に生活している人たちに情報がしっかり届くこと、そして、何かがおかしいと僕らが思ったときにすぐに政治家や地方議員含めたまわりにいる政治家や行政の人たちに相談することから、日々の暮らしが少しづつよくなってきます。



僕たちが政治にもっと意識を向けるために、そして自分たちで社会を作っていくという意識をもつためにも、インターネット選挙活動の解禁を含めた、公職選挙法の見直しをおこなわないといけないのです。

そこで、「インターネット選挙活動の解禁」が間近に迫ってくる中で、これまでずっとOne Voice Campaignとして活動してきた原田謙介や谷本晴樹さんと一緒に、いまの僕たちの状況や、これからどうなっていくのか、という未来の社会について考えるイベントとして、2月15日に下北沢にあるブックカフェB&Bでイベントをおこないます。

緊急開催!「インターネット選挙運動解禁前夜」に考える僕らの政治 presented by One Voice Campaign | B&B http://bookandbeer.com/blog/event/20130215_one_voice/

いままで、One Voice Campaignは議員や有識者とのイベントを多く重ねて来ましたが、一般の人達に対して、きちんと公職選挙法や政治のことについて語る場が少なったのでは、という考えから、開催する流れになりました。

イベント当日は、政治の現場がこれまでどういった流れだったのか、One Voice Campaignがこれまでどのような活動をしてきたか、そして、これからインターネット選挙活動が解禁されることでどのように僕たち生活が変化していくのか、ということなどを、みなさんの質問などを踏まえながら話をしていきたいと思います。

政治についてまったくわからない、なんとなくしか理解していない、そんな人こそぜひ来てもらいたいと思っています。ぜひ、お時間などある方はお越しください。

(申し込みはこちら)
緊急開催!「インターネット選挙運動解禁前夜」に考える僕らの政治 presented by One Voice Campaign
http://bookandbeer.com/blog/event/20130215_one_voice/

緊急開催!
「インターネット選挙運動解禁前夜」
に考える僕らの政治
presented by One Voice Campaign
ついに、インターネット選挙運動の解禁が目の前に!  
与党・自民党が、夏の参院選でのネットによる選挙運動解禁を目指し、各党それぞれが公職選挙法の改正案をまとめ、国会に提出しました。2012年に立ち上がったSNSを中心としたムーブメント「One Voice Campaign」を始めとするTwitterやFacebookなどの声がきっかけとなり、いよいよインターネット選挙運動の解禁が目前まで迫っています。

アメリカや韓国など、様々な国で当たり前のように行われているインターネット選挙運動。2013年は、これまでの選挙のあり方や、これからの政治や選挙のあり方について、考えるための大きな転換点になりそうです。

そこで、One Voice Campaignを立ち上げたNPO法人YouthCreate代表の原田謙介さん、尾崎行雄記念財団の主任研究員で、『「統治」を創造する』の共著者でもある谷本晴樹さんをお呼びし、これからの僕らの社会がどうなっていくか、政治の現場はいまどうなっていて、今度どう変わっていくかについて、ざっくばらんに語って頂きます。

聞き手には、同じくOne Voice Campaign発起人で、編集者、TOKYO betaの江口晋太朗さんをお呼びします。

これからおもしろくなる日本の政治について、小さな疑問を解決しながら、ちょっと考えてみてみませんか。
出演 _ 原田謙介(NPO法人YouthCreate代表、One Voice Campaign)
谷本晴樹(尾崎行雄記念財団・主任研究員、One Voice Campaign)
江口晋太朗(編集者、TOKYO beta、One Voice Campaign)
開催日時 _ 20:00~22:00 (19:30開場)
場所 _ 本屋B&B
世田谷区北沢2-12-4 第2マツヤビル2F
入場料 _ 1500yen + 1 drink order

Post a Comment

Zenback