2013/07/17

【企画】8/3に日本酒と屋形船で夏の風物詩を楽しむ


昨年のちょうど海の日に、渋谷にあるfactoryというカフェで「海の日!渋谷で浴衣で夏祭り!」というイベントを企画しました。

 日本各地の名産品を取り扱っている企業やサービス事業者を呼び、浴衣を来た若い人たちで夏を感じるイベントとして、200人や300人以上の人たちに来てもらい、大変多くの人たちに喜んでいただきました。

普段、なかなか浴衣や日本の伝統文化を感じる機会はあまり多くはありません。けれども、若い人たちの中には、日本の文化を感じる機会が身近にないだけで、興味や意識を持っている人たちは、たくさんいると思います。(僕の周りにはそんな人が多いです。)

そこで、日頃からお世話になっている、日本の定期購読サービスを提供しているSAKELIFEさんと一緒に、昨年に引き続き夏祭り企画を8月3日に開催します。



今年は、日本酒を粋に楽しもうということで、屋形船に乗って美味しい日本酒を楽しもう、という企画です。かつて、84ismでも過去に2回ほど屋形船企画を実施した時も、参加者のほとんどが浴衣を来て屋形船やお酒を楽しむなど、毎回好評だった屋形船企画。

今回は、その風情のある屋形船に、SAKELIFEが厳選した夏らしい日本酒を手元に、夏の風物詩を味わおうというものです。もちろん、今回のために厳選した日本酒の説明のもと、美味しく日本酒を味わいながら、夏を満喫しよう、というものです。

屋形船は、古くは平安時代からその原型が存在し、当時は貴族の遊びにも利用されていたそうです。河川が整備された江戸時代以降は、大名や商人などの花見や月見、花火などを興じる場所として、広く市民に親しまれていたそうです。今では少し特別な存在と思われるようになった浴衣も、かつては当たり前に着こなし、当たり前のように屋形船を楽しんでいた昔の人たちとは言わないものの、もっとそうした文化を身近に、当たり前なものとすることを、もっと経験していくべきなのでは、と考えています。

ぜひ、8月3日(土)に屋形船に乗って、日本酒を楽しんでみませんか。時間帯は17時スタートで20時終了。

概要は以下の通りです。
(申し込みはこちら)
「SAKELIFE × 屋形船」夏の夜の大人の嗜み〜舟と浴衣と日本酒と〜 | PeaTiX 

【概要】
◆日時:8月3日(土)17:30出港(集合16:45 集合時間厳守
◆集合場所:新木場駅前ロータリー集合
(有楽町線orりんかい線新木場駅 渋谷から約30分)
◆参加人数:50人
◆参加費:7500円(乗船代・飲食・日本酒込)
*船の都合により、7月21日(日)までの事前募集とキャンセル不可となります。

◆ドレスコード
日本の夏を感じる企画となっています。
強制ではありませんが、ぜひ、浴衣を着て屋形船と日本酒を楽しんでもらえたらと思います。
◆注意事項
・屋形船は多少の揺れがあります。また、日本酒などの飲食(ソフトドリンクもあります)のため、船酔いなどにはご注意をお願いいたします。
・食べ物などの簡単な持ち込みは可能ですが、日本酒などはSAKELIFEにてご用意いたしますので、お気軽にご参加ください。
船が出港いたしますので、集合時間厳守でお願いいたします。
【タイムスケジュール】
集合:16:45
乗車:17:30
乾杯 17:45 
・乾杯酒とイベント趣旨説明
・夏らしい、日本酒の味わい方や今回の企画のために厳選した日本酒について説明
・歓談時間
中締め:19:30
解散:20:00

主催:SAKELIFE 協力:TOKYObeta

申し込みは以下からお願いいたします。

Post a Comment

Zenback